災害時のフクロモモンガ【第43回】/フクロモモンガモモのお気軽Life

ハイ♪モモだよ!!

 

最近、地震や大雨の災害被害をよく聞くよね。被害にあって避難をしている人がいるニュースを聞くと、本当に心が痛いな。。。
ボクが住んでいるところでも最近なんだか地震が多いような。。。万が一に備えて、準備だけはしておきたいよね。
ペットと一緒に避難できる避難所も増えてきているようだけれど、夜行性のフクロモモンガにとって避難所は難易度高いんだよなぁ。 臭いも気になっちゃうし、知らない人の声を聞くだけで鳴いちゃうし、狭いところに閉じ込められるのは苦手だし。
今回はフクロモモンガの災害対策についてだよ!


中身はこんな感じ。環境の変化に敏感なボクたちだから食欲がなくなっちゃうことを考えて、大好物のおやつやミルクが入ってた方がいいと思うんだ。


避難が必要になった時、ボクのケージはちょっと持ち運べないねぇ。
大きすぎる…重さも結構あるし…


というわけで、これはどうだろう?って用意してもらっているのが、たためるネット状の野菜干し


完璧ではないけれど、狭いカゴよりいいんじゃないかなぁ。
何より、軽くて持ち運びしやすいしね!!
時々、この中で過ごす練習もしてるよ。網目の大きさもちょうどいい感じで、ちょいちょい遊びつつ、割とリラックスして過ごせているんじゃないかな?
いざという時は、この中にさっと移動して避難の予定なんだ。


最後になってしまったけれど、避難生活をされている方々、ペットたちが1日も早くいつもの生活に戻れるように願っています。

 

この記事が良かったら もふるボタンを押してね

この記事をシェアする