猫とうさぎを一緒に飼うときのコツと注意点について【第67回】/ペットのお悩みなんでも大百科

猫とうさぎを一緒に飼うときのコツと注意点について

種類の違う動物をペットとして一緒に飼う場合、その組み合わせは非常に重要です。今回は、比較的飼いやすくて人気の「猫」と「うさぎ」を例にとってみましょう。ともすれば、猫が本能的にうさぎを襲ったりしないか心配ですよね。果たして一緒に飼うことはできるのでしょうか??当記事では、猫とうさぎの相性や一緒に飼うときの注意点についてご紹介します。


 

目次

猫の本能って?

テレビやネットの動画などで、猫と仲が良い鳥やハムスターなどを見かけたことはありませんか?猫の持つ狩猟本能を考えると不思議に思う方も多いと思います。人間に飼われていない野生の状態の猫はプレデター(捕獲者)として狩猟をし、獲物を捕らえて生きてきました。ネズミや鳥、とかげなど小型で俊敏な生き物を見ると追いかけずにはいられないというのが、本来猫が持っている本能です。家庭で猫とうさぎを一緒に飼った場合に、猫のハンターとしての本能がふとしたきっかけで目を覚ますおそれがまったくないとは言えません。

しかし、その本能とは別に、産まれ育った環境から学習することで、小動物とも共存している猫もいます。このような学習は産まれて間もない時期が重要で、最初の2か月ほどの間に母猫や兄弟猫、または飼い主の人間のいる環境から社会性を身につけていくと言われています。そのため、この間に他の動物とのふれあいがあると、獲物としてではなく、仲間として相手を認識していきます。

猫とうさぎの相性は?

そもそも、猫とうさぎの相性はよいのでしょうか?これは、個体によって異なるとしか言えないようです。猫にもおっとりした猫と活発な猫がいるように、総じて大人しそうに見えるうさぎの方にもやはり性格の違いがあります。

いま一つ相性が悪そうな2匹であっても、絶対に一緒には飼えないという訳でもありません。ケージの有効活用など、共存のための環境を工夫してみましょう。基本的には、すべてにおいて弱い存在であるうさぎの方を優先した方がうまくいくはずです。特に、うさぎがまだ小さい場合や、猫が先にいて、後からうさぎが来る場合は十分なケアが必要です。

最初はうさぎ優先であっても、お互いの関係ができてきたら、飼い主さんは両方を同じように可愛がってあげましょう。うさぎばかりを可愛がると、猫の性格によっては嫉妬から攻撃的な行動に出たり、スネて近寄らなくなってしまうこともあります(うさぎに対してだけでなく、飼い主に対しても...)。逆に、猫ばかりを可愛がると、うさぎを格下とみてちょっかいを出すようになることもあります。

万一の危険を防ぐためには?

猫に社会学習能力があるとしても、ふとしたことで本来のハンターとしての性質が現れないとも限りません。万一のために、猫とうさぎは別々のケージを用意して、隔離できるようにしておいた方が安心でしょう。普段から穏やかな猫であれば、うさぎ用のケージだけ用意しておき、猫の方が慣れてきたらうさぎをケージから出し、様子を見ながら少しずつ慣らしていくこともできるでしょう。

猫の方をケージに入れてうさぎと対面させて慣らしていくという方法もあります。猫がまだ子猫なら、ケージ内での生活に慣れさせることもできるので一石二鳥と言えるでしょう。子猫であれば、自分より大きなうさぎを襲うことは難しいため、しっかりした監視のもとであれば、最初からうさぎと一緒の空間で過ごさせることも可能かもしれませんが、いずれにせよケージなしの状況においては注意が必要です。

また、日頃からエサは十分に与えておく、おもちゃ等を使ってよく遊んであげるなど、猫の本能が目覚める切っ掛けを作らないようにしましょう。ストレスを与えない・溜めさせないことも重要です。そういった点からは、本来自由気ままま猫の方にも専用のケージを用意してあげることは、安全な場所・邪魔されない場所を確保するという意味で有効とも言えます。

イオンペットおすすめの小動物用ケージ・サークルはコチラから!

イオンペットおすすめの猫用ケージ・サークルはコチラから!

無理して仲良くさせようとしないことも大切

猫のそもそもの本能を考えれば、うさぎと一緒の環境に置くことにはリスクがあると言わざるを得ません。しかし、できれば、猫の社会性が身につく生後2~8週間ほどの間にうさぎがいるという状況を作り、仲間として学習させ慣れさせるようにしてみましょう。うさぎと猫の各個体の相性の良し悪しはありますが、ケージで危険を回避しながら上手に育てていくことは可能だと言えます。また、仲良くさせようと頑張りすぎないことも大切です。猫の生活・うさぎの生活を尊重して見守ってあげるというスタンスが丁度よいようです。

この記事が良かったら もふるボタンを押してね

この記事をシェアする