フクロモモンガのお世話【第58回】/フクロモモンガモモのお気軽Life

ハイ♪モモだよ!!


今回は、ボクたちフクロモモンガに必要なお世話を紹介するね!!

 

 〈ご飯:毎日
まず一番大切なのはご飯!!もちろん毎日お願いします!フレッシュな果物と野菜を数種類にタンパク源としてミルワーム・・・ってのが理想だけれど、カリカリフードに冷凍フルーツとかでも大丈夫。ま、ボクはカリカリは絶対に食べないけどね!

お水:毎日
お水も毎日お願いします。給水ボトルがあれば1週間に1度の交換で十分なので楽だね!(夏場は頻繁に交換してね!)

ケージの床のお掃除:2、3日ごと
ケージの床には、排泄物に加え、食べこぼしも床に撒き散らしちゃうので、2、3日ごとに床のお掃除をお願いします!
ボクのケージは、床に網を置いてあって直接床材に触れることがないから実はもうちょっとお掃除の間隔が長かったりするんだけど、おがくずなんかを直接敷いている場合は毎日が理想、長くても3日が限界かなぁ。

ケージの丸洗い:1ヶ月ごと
ボクたちフクロモモンガは、ケージの壁につかまったままおしっこをしちゃうんで、1ヶ月に1度くらい、ケージを水で丸洗いして、日光消毒をオススメ!
なぜか果汁やミルクもケージの壁についちゃうんだよねぇ。寒い季節は、赤ちゃん用のおしりふきで拭くだけ、って手抜きをされちゃってるけどね!!これで、フクロモモンガの最大の問題「臭い」がグッと軽減されるはず。


爪切り:2、3ヶ月ごと
ボク、仲間がビビってあんまり短く切ってくれないから、もう少し頻繁に爪切りされている気もするけど・・・布製の寝床に引っかかったり、仲間たちの腕に乗った時に「痛っ」ってならないように、爪切りをお願いします!
寝床ポーチから手足を出して、人間用の爪切りでささっと切っちゃうのが楽かな。


あれ?これだけ?うっそ、ボクたちフクロモモンガって、お世話が楽な上に、愛らしい、最高の仲間じゃん!!あーーー、大事なことを忘れてた!!

コミュニケーション:毎日っ!!
ボクたちフクロモモンガは群れで生活する動物だからとってもさみしがり屋なんだ。
コミュニケーション、いや、おやつだけでも毎日よろしくっ!!

この記事が良かったら もふるボタンを押してね

この記事をシェアする