フクロモモンガへの質問に答えるよ!2【第56回】/フクロモモンガモモのお気軽Life

ハイ♪モモだよ!!


久しぶりの質問コーナー!!

 

質問:何を食べるの?

これね、ボクいっつも聞かれるんだよねぇ!
基本的には、フルーツや野菜と動物性タンパク質。フルーツや野菜は仲間たちが食べるものと同じものを小さくカットしてもらっているよ!野菜は実は茹でたものの方が好き。
旬のものや甘くて美味しいものはテンション上がるよねぇ!動物性タンパク質はミルワームやコオロギが理想なんだけど、ボクの仲間たちは怖がるので、ささみや卵で我慢。どちらも大好きです。あと、乾燥ミルワーム。
乾燥ミルワームは見た目はちょっとグロいんだけど、乾燥している、ってことでギリギリ大丈夫みたい。いつか乾燥していないのを食べてみたいなぁ。 ちなみに、ミルワームもコオロギも「小動物のエサ」として売られているものをお願いします!



質問:どんなお家に住んで、どんな生活を送っているの?

ボクは基本的にはケージの中にいます。ケージは高さがあるし、寝床と回し車や止まり木なんかの遊び道具があるんでこの中だけでも元気に動き回るよ。時々お外に出て仲間たちのお部屋を部屋んぽ。
夜行性なので、昼間は寝ているイメージが強いと思うんだけど、昼間でも仲間たちに呼ばれたり、お腹が空いたら、寝床から出て遊ぶよ!!ま、夜の方が元気だけどね!
部屋んぽ中は、自由にお部屋の中をウロウロできるんだけど、仲間たちが常に監視してる。。。ボクが行方不明になったら大変だからなんだって。 オヤツをもらったり、撫でてくれたりするんで、別にいいけどさぁ。もうちょっと自由が欲しい!そうしたら、行ったことがないテレビの裏なんかを探検できるのに!!


質問:どこで寝てるの?

フクロモモンガだからフクロで寝ます!嘘、フクロモモンガのフクロは、きっとボクたちが生まれてからしばらくはお母さんのお腹の袋で育つから、だと思います。でも、フクロで寝ます(笑)お母さんのフクロを思い出して安心するからね!
他にも、木の巣箱や、ココナッツでできたハウスなんかでも寝るけど、やっぱりフクロがサイコーです!
野生で暮らしているフクロモモンガは、木の穴で寝ているらしいよ!暗くて狭いところが安心できるんだよね。

この記事が良かったら もふるボタンを押してね

この記事をシェアする